HIKKO624のブログ

にゃーん,あーめう,すやぁ

はじめてのいんたーん(Side裏)

ひっこです. はじめてインターンに参加しましたのでそのことを書こうと思います.

どこ

目黒のどこか *1

どのくらい

2week(9月上旬から中旬)

どんなインターン

Webエンジニア系 テーマを与えられてそこから企画し設計し実装すると言うものでした. 主にRuby on Railsを使用しました.

インターンで得たこ

このインターンで個人的に勉強になったことをリスト化しますと...

  • gitをチーム内で本格的に使用した

  • はじめてのテスト(Rspec)

  • MVCの役割

  • 手続き型ではなく役割とか機能を考えたコードの書き方

こんな感じですね. 細かいことは割愛

インターンで得たこと(裏)

コ↑コ↓からがこの記事の本題です. ここではインターン『こんな事を学んだから圧倒的成長を得たんだぜ!すごいだろ』的な意識高いことは書きません. ここでは自分の本心をつらつらと書いていこうと思います. *2

  • デレステ,ミリシタのありがたさ

  • 東京の居心地の悪さ

  • 『なるほど』は危険

デレステ,ミリシタのありがたさ

アイマスやべえって改めて思いました. 理由はアイドルの声を聞くと,まるでアイドルたちが自分に慕ってくれているような感覚に陥ってしまい『あああああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』ってなりました. 仕事が終わった後にプレイするデレステとミリシタがびっくりするほど癒されました. 特に目覚めにやる一時間と寝る前の一時間が今まで自分が感じたことのない祝福の時間でした. 声優ってやべぇや...

東京の居心地の悪さ

これは東京が悪いというわけではなく,自分と東京が合わないと言いたいだけです. 何が駄目かというと関西と比べて人が多すぎて,窮屈過ぎるって感じがしました. あと人間的温かみというかノリというか,会話のテンポが掴みにくいと思いました. できれば関西で働きたいという気持ちが強いです. しかし,勉強会やイベント,働き口の数.そして待遇のことを考えると関東のほうが良いとボクは思っています. なので関東ぐらしはほぼ確定だと思っています.

『なるほど』は危険

てか失礼かつ無礼らしい. *3 patioglass.hatenablog.com なんで危険かというと自分は理解したという言葉をたった4文字で相手に返すことができてしまうからです. ということは相手に自分がどんなことを思っているのかが全く伝わりません. 自分がわかっていなくても話しが進んで,気づいたら置いてきぼりになっているとことがありました.(経験談)

まとめ

  • アイマスは人生

  • 東京ぐらしに希望をもちたい...

  • なるほどの代わりに些細なことでもちゃんと聞く

  • インターンは良いぞ(ガチャの引き向上)

*1:社名はリア垢のFacebookに書いてます

*2:あくまでボクの主観的な意見です

*3:了解も同じ類だったはず