HIKKO624のブログ

にゃーん,あーめう,すやぁ

このクソ大学生活に良い年を

この記事はRCC OBOG Advent Calendar 2017 - Adventarの25日目です.

adventar.org

昨日はあまねパイセンの ■ - AmaneSoraの日記 です.

amanesora.hatenablog.com


皆さんこんにちは,ひっこと申します.

私は立命館コンピュータクラブでMMDを使用したりサークルの公式サイトの管理等を主にしていました.

近況を書けと言われても書くことがないのでRCCを引退したあとのお話でもしようかと思います.

軽く自己紹介

  • 名前: ひっこ

  • 趣味:

    • jubeat(12/25現在jubility 10.96)
    • デレステ(12/25現在masFC 115/130)
    • ミリシタ(あんまりやってない,今までのイベントの下位報酬が☆4になるまで走ってるくらい)
    • 分野関係なく厳しい査読の通った英論を読むこと
    • 競プロ(C++, Ruby, 初参加2017/12/23)
  • 卒業年: ぱちお世代

  • 一番の思い出: 2014年紅楼夢事件と2015年冬コミ5時間半放置プレイ事件

B4

当時,RCCを引退して立派な老害フリーになったあと,B3終了時点で卒業する必要単位数はすべて取得し.研究だけでは物足りないと思ったので,技術系(主にプログラミング)のアルバイトをしたいと思いました.

当時滋賀在住だったので関西圏で何かいいところを探していました.

私はゲームが好きでプログラミングの世界に入ったので,ゲームを製作していて,学生アルバイトを募集している企業は当時一つしかありませんでした.

募集要項にはUnityかRuby on Railsのどちらかと書いてあったので昔Unityを約数ヶ月触ってゲームを制作していたので,Unityで応募し,エンジニアとして内定をいただきました.

憧れのゲーム会社.しかし...

研究も技術も両立してやるとウキウキの私でしたが,実際のやらされた業務はUnityではなくRuby on Railsでした.

私は当時RailsところかRubyも知らない人間だったので,『エンジニアだから自分の知らないことをやるのは当たり前だからしょうがないよね』と思いながら0から勉強し直しました.

ただ開発環境がRailsのそれなりに古いバージョン.Rubyも最近サポートが切れたものだったので,調べても最新のRailsの記事しか出なく,さらに,gemのバージョンによる依存関係で起こるエラーで苦しめられる日々でした.

あまりにも知らないことばかりなので正社員の方に聞いたりしてましたが『こんなの調べればわかることだから』と言われ最後に嫌味なことを言われてました.

更にチャットツールで礼儀についてMacbook Proの画面が埋まるほどの説教文も来ました.

もちろんRailsの勉強だけでなく,研究テーマも見つけて研究も進めなくてはならなかったので実質寝る時間はほとんどありませんでした.

こんな生活を約3ヶ月続けたある日の夜,社長に直接呼び出され仕事が遅いという理由で,クビを宣告されました.

このときの私は『もうせっかくのゲーム会社のエンジニアになれたのに』というショックと『やっとこの辛い生活から解放される』という2つの矛盾した気持ちがぐるぐると回っていました.

私の精神はもうボロボロで,Macbookの画面を見るのも辛く,githubやターミナル,VimSublime等のエディタを見ることもキーボードを打つのも嫌で嫌でかなり辛かったですし,更に他人と関わることも嫌でした.

幸い研究室のゼミは半期分終わってたので早めに実家へ帰省することにしました.

このアルバイトの件で親に報告したら『お前はエンジニアになれない』とか『PCもまともに触れない奴が良い気になるな』とか『ゲームばっかりやってるお前がゲーム作れる人になれるわけがない』とか,いろいろと言われて泣き面に鉢状態になりました.*1

親に内緒で地元の精神科に行ったところ『うつ病』と診断されました.

新たな道を進むために

学生エンジニアと研究は私では両立できないとわかったので,今度は学校生活をメインとして働ける別のアルバイトを探すことにしました.

アルバイトを諦めて研究単体でやればいいという話もありましたが当時(今もそうですが)お金に困っていたので探すしかありませんでした.

数年前jubeat*2で知り合った院生の先輩に別のアルバイトのお誘いを数ヶ月前にいただいたことを思い出し,そこのアルバイトを紹介していただきました.

ちなみにエンジニアとは全く関係ないアルバイトです.

最初は『いつかエンジニアのアルバイトに戻ってやる』と思いながら働いていましたが,祖父母にアルバイトについてとても心配されてたらしく*3,あんまり心配させたくないと思い,またアルバイトもとても楽しいのでこのアルバイトを大学院卒業まで続けようと思いました.

新しいアルバイト先のおかげで,なんとか不自由無い生活をおくることができるようになりました.

ちなみに,この頃ぐらいに大学院の合格をもらいました.

B4だから...

もちろん研究もあります.

ですが前のアルバイト先と親の言葉によるトラウマが未だ抜けておらず,研究はほとんどしない...いやできなかったです.

理由は,Macの画面を見るだけで脳裏にトラウマが蘇り,研究なんて精神的にできませんでした.

もちろん研究なんてできないのでアルバイトやゲーセンで時間を潰したりしていました.

その結果卒論はボロボロでした.

今でも後悔しかありません.

大学院ではこんな失敗はしないと心に決めるための戒め,且つ卒業祝いとしてHHKB無刻印のType-sを購入しました.

PFU キーボード Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 無刻印/白 PD-KB400WNS

PFU キーボード Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 無刻印/白 PD-KB400WNS

M1

ここからが近況について書いていこうと思います.

エンジニアの勉強

B4で学生エンジニア失敗しているけどやっぱりエンジニア系のことしたいと思いました.

なのでバイトではなく期間限定のインターンやオンライン講座に参加しています.

例えばこれとか.

www.team-lab.com

最初は掲示板で次はCakePHPで自作SNS,そして最後は設計から作りましょうというプログラムです.

今までCakePHPどころかPHPも触ったことがなかったからこれを機会に触りたいなと思ったので参加させていただきました.

資料は公開されているので気になる方はどうぞ.

チームラボ オンラインスキルアップ課題

あとは競プロですね.

コンテストはまだ一回しか参加してないのでレートはまだまだ低いです.

競プロ勢からまずここで練習したほうが良いと助言を頂いたのでこれを簡単なものから解いてます.

AtCoder Scores

iPhoneX買った

今まで使っていたiPhone6をiOS11にしたら使いものにならないほど操作性が悪くなったので買い換えることにしました.

iPhone8PlusとiPhoneXで悩んだけど8Plusはちょっと大きいなと思ったのでXを選びました.

アプリ

対応しているものは大画面で表示され,未対応のものは左右下に黒い線みたいなもので画面サイズを従来のiPhoneに合わせられてます.

ただ対応したからと言って使いやすいかと言われるとそんなことないです.

なぜなら対応アプリで遊んでいる途中でホームバー(Home Indicator)*4に触れてゲームが止まってしまうからです.

端末を横型にして遊ぶアプリの場合,従来のiPhoneはホームボタンが左右のどちらかについていたと思いますがXは画面内の真下にあります.

なのでプレイ中に触れてしまう可能性が高いので,ゲームプレイに支障が出てしまいます.

このks林檎会社め!なんとかしてくださいお願いします.

ちなみにXcode9とSwift4ではUIViewControllerにHome Indicatorの表示/非表示に関連するメソッドが定義されているので消せる手段はありますが,UnityやXamarinではどのように消せばいいかわからないです.

写真

これは最高.文句なし.

石山にぼと天下ご麺はいいぞ.

2つとも毎週通ってます.

FaceID

ゲーセンでjubeatを遊んでいる僕にとっては良い機能だと思います.

理由はゲーセンで音ゲーすると手が汚れ,TouchIDが使えないことがよくありましたが,顔は音ゲーで汚れることはないのでちゃんとFaceIDが使えるからです.

FaceIDは音ゲーマーに優しいってはっきりわかんだね.

研究

今はあんまりしてません.

論文オタクしています.

ジャンル関係なく色々読んでますが最近は国際論文を読んでます.

MAIN CONFERENCE | ICSE 2017

ソフトウェア工学系では有名な論文です.

Web Applicationなら取っ付きやすい人が多いと思うのでそこから読んでみることをおすすめします.

まとめ

このブログを通して何が言いたいかというと,失敗を恐れずに何事もチャレンジすることはリスクはあるかもしれないけど自分のためになるということです.

『自分にはまだ早い』と思っているのはそれは全然悪くないと思います.

ですが何もしなければ成長することは無いですし,出会いや自分を見つめ直す機会も無いと思います.

何かアクションを起こすのは早ければ早いほど良いと思ってます.

だからといって成長の場がアルバイトやインターンだけとは限りません.

立命館コンピュータクラブというサークルの人達と切磋琢磨することも成長の一つであると私は思います.

これは『エンジニアなんて将来嫌でもやることになるからそれ以外のことも学べるならそれもやったほうが良い』という老害僕の考えです.

物足りないと感じたらアルバイトやインターンに参加するという感じで良いじゃないでしょうか.

おわりに

老害OB新米の私がAdvent Calendarの最終日を担当してなんか申し訳ない気持ちですが皆さんデレステやミリシタをやりましょう.

それでは良いお年をノシ

追記(12/30)

クソなのは弊大学であり立命館コンピュータクラブではありません. 大学はクソでしたがサークルはそれを塗り替えすほど良いサークルでした. なのでサークルはクソではありません.

*1:そもそも私の親は情報系の大学に進学すること自体反対していたから

*2:knit APPENDから遊んでますので幾つかの交流がある

*3:飲食店や工場と短期間でアルバイトを変えてたため心配していたみたいでした

*4:iPhoneXの画面下にある横棒